サドルに悩む・・・

今まで長年使ってきたサドル、サンマルコAspide(アスピデ)
去年は浮気してコンコールライトにしてみた。
最近乗り込みはじめてまたアスピデに戻した。
で、昨日はまたコンコールに付け替えてみた。

この二つを乗り比べた違い。。。

  1. 横から見た形はほぼ同じだけどコンコールの方がサドル長が短いんでその分窪みがやや深め。
  2. パッドはコンコールが厚めなので振動吸収が良く感じる。
  3. 同じ位置につけてもアスピデの方が後ろに座れる。
  4. アスピデは広い平面にどかっと座る感じ、コンコールは凸な印象で全体的な幅が狭く、その分シャープなペダリングができる感じ。シッティング回転系の人が好むのも納得できる。

フレームが硬く、従来の後からグイグイ踏むペダリングではフィーリングが合わなので、少し回転寄りにペダリングを変えようと思い再びコンコールを使ってみる気になった。
でもやっぱり長年使い慣れたアスピデの方がしっくり来るんで、ある程度乗り込んで脚が出来たらまた戻すんだろうな・・・
結構悩める。

まぁ、今までが後ろすぎたんでサドル変えて前に移動したらフレームの反発を感じやすくなった。
それくらいが適正位置だろうから後過ぎの矯正にもちょうどよいかな。。


サドルは白が好み。汚れが目立つけどそれも“味”が出て好きだ