ルーテシア
今日は天気も良く最高の乗車日和だったが自転車はナシで家族サービスに徹する
嫁さんの買い物に付き合うためカングー号で西方面へ、、、
カングー号にしてそろそろ2年近くなる
走行が2万キロを超え、最近エンジンが良く回るようになってきた
このクルマはマフラーの音からしても低速重視な感じなので、その音のとおり結構粘りのある走りをしてくれる
そりゃ大排気量と比べてしまったらどうしようもないけど、排気量の割には良く走ってくれる
この辺は数字には表れない部分だけど、ずっと乗っていたり他車と乗り比べたりすると良くわかる
特に40Km/hすぎ辺りからグイグイとくるトルク感は結構気持ち良いし
ATでもちゃんとマニュアルモードにしてしっかりとエンジンを使いきってやれば高速でもとても良く走る
そういえば先日から「Service Due Soon」が表示し始めたので、買い物に行く前にディーラーに行ってオイル&エレメント交換
自動車道がつながったお陰で米子・松江行きがものすごく近くなった
9号バイパスから殆ど信号ナシで市内までアプローチ出来るので時短だけじゃなく運転も楽ちん
乗っている方も「えっ?もう着いたの??」ってな感じだったようだ
着いてからすぐにクルマを預けて、待っている間に隣の飯屋に昼御飯を食べに行く
食べ終わって戻ったら既に作業が終了していた
せっかくなので新型ルーテシアを試乗させてもらうことにした
外観はかなり変わったなぁ・・・
好みは分かれるところだろうけど、僕は結構カッコいいと思う
赤もカッコいいけど試乗車のちょっと緑がかった青のソリッドカラーも欧州車らしい色で僕はこの色がいいなぁと思った
さて、いよいよ出発
エンジンはカードキータイプのプッシュスタート
ミッションはツインクラッチ式のATで、オートではなくマニュアルモードで走行した
シフトレバーの操作方向がプジョーと逆なのでちょっと戸惑ったけど慣れれば問題ない
一見硬そうな乗り心地のイメージだったけど、実際はそんなこと無く実に仏車らしい乗り味
足が良く動いて弾力のある硬さなので普段乗りでも嫌な感じはしないだろう
そして、エンジンはかなりパワーがあり十分な速さ
自動車道も走ったけど合流ではあっという間に○○○キロオーバー
あまりこのクルマについて調べてなかったけど、試乗後に聞いたら何と排気量は1.2Lとのことでビックリ
乗っている感じでは2Lくらいあるように感じる
もちろんターボ付きだけど、いわゆるドッカン系じゃなく低速から効くタイプでターボっぽさを感じなかった
調べてみると、最大トルクが2000回転で出るようなので納得
燃費も伸ばそうと思えばかなり伸びるようだし、バランスも良くカッコもいいのでかなりおススメなクルマの一つ
ちょっと欲しくなったけど、プジョーをリニューアルしたばかりなのでしばらくはガマンガマン。。。
ついでに、フェイスリフトしたカングー
実物を間近で見るのは初めて
やっぱりカングーは今までの顔だよなぁ・・と思えるが、だんだん見慣れてくるんだろうかな
中身は殆ど変わり無いようだが、ハンドル周りが本革張りになったりメッキパーツが使ってあったりとちょっと高級感を出してある
しかし、そももそこのクルマに高級感って必要なのか??と思えてしまうんだが・・
まぁ、好み価値観は人それぞれなので、、、
その後は米子の某百貨店に行く
駐車場は多かった割には中は少なかった
2日の初売りの時は凄い人だったのにその時の方が駐車場は空いていた
久々に地下にも行ってみたけど、ここも少なめ
ひととおり他のところも回ってから帰宅するともう夕方前
天気も良いしこのまま運動しないのももったいないので軽くランを1時間
途中で脚に来るかな・・と思ったけど、予想外に普通に走りきれた
連休最終日も充実した一日だった
さて、明日からも頑張ろう