大山一周

今日は予定が変わって急遽空いたので、すかさず乗りに行く

行先はどうしようか考えながら、いつものように東郷池周辺から9号へオンして西へ

琴浦から旧道に入り、中山付近から大山に向けて登り開始

一息坂峠まで所々結構な勾配がある

一部短いけど13%というところもある

かなり重たい身体ながら何とかクリアして香取の登り〜スキー場付近を通過して大山寺へ到着

身体のあまりの重さに途中で引き返したくなったけど何とかガマンした

ここで折り返そうかと思ったけど、せっかくなので一周コースを選択

まずは桝水に向う


先月みんなで大山まわった時と同じく桝水から上の環状線(1の沢〜3の沢)コースへ

登り始めて間もなく、なんとなくハンガーの前兆が・・・

補給は家からアンパン2個持ってきていたのを食べたのでそれだけ食べれば大概大丈夫なハズだけど、さすがに乗っていないと脚だけじゃなくエネルギー効率も落ちてしまったようだ・・

桝水まで引き返そうか迷ったけどそれなりに進んでいたのでペースを落として調整

とはいえ、結構な登りだし、これを終わっても奥大山〜鏡ヶ成までの登りが控えているが大丈夫か??と思いながらチャレンジ?続行


案の定、鏡ヶ成までの登りで大失速してヘロヘロ状態・・・

販売機も無く瀕死の状態で何とか鏡ヶ成へ到着し売店

食べ物がお菓子類しかなかったけど、何でもいいからとにかく買って食す

多少は生き返ったけど、結構なダメージを残してしまった


その後は下りなので助かったが平坦はダラダラ

ようやくコンビニに到着して多少まともなモノを食べて後は帰るのみ・・


本日の走行=4時間40分、Ave24.4km/h

いやーしんどかった・・

ペースはかなりゆったりだったのに、あそこでのハンガーノックは予想外だった

まぁでも、このコンディションで山岳を含めて4時間オーバー乗れたのは良しとしておこう


しかし、今日の大山はスーパーなクルマというより、レトロ&レアなクルマがたくさんいたなぁ・・

お陰で目の保養にもなった。。



鍵掛峠



鏡ヶ成は昼過ぎだったのに19度とかなり涼しかった