第6回 大山マウンテンバイクカーニバル

昨日は大山MTBに参加

普段、MTBは近所の用事程度にしか乗らないけど、この大会は純粋に楽しめるので毎年楽しみにしている

前日にフラットペダルをクリート式に交換してポジションを合わせておく


今朝は子供の機嫌がもの凄く悪くて、いろいろと手間取ってしまい出発が大幅に遅れてしまって結局試走出来ず

gozaru2さんのお陰?でコースがいつもよりテクニカルになっていると聞いてたので試走はしておきたかったが・・・

とはいえ、この大会のあまりガツガツしないアットホームな感じがよく、スタッフさんや選手の人たち、この大会で久々に会える方もたくさんいるので、それも楽しみのひとつだったりする


開会式後いつものようにゼッケン番号順に整列するが、さすがに今回は最前列は荷が重過ぎ

しかも一番若い番号をいただき、かなりこはずかしいが(苦笑

先週大山走った感触で、3時間のインターバルをどうやって走りきろうか・・という状態なのに、、、


そしていよいよスタート

試走してないのでスタート後皆さんに気持ち良く抜いてもらう

というか、そんな気を使う以前に自分のペースで走っていたらあれよという間にかなり後ろに・・

「なんでそんなとこ走っとる〜」という皆さんのツッコミを受けながら、こっちは結構一生懸命なんですけどねぇ・・


林間に入ると案の定トラップが出現

ちょうど前の人が「遅いんで後の方すみませーん」と言いながら突っ込んでいくと、その言葉どおりというか予想以上に詰まって急ブレーキ、ハスり気味になりついでに笹にタイヤを取られて転倒・・(笑

後の人も同じように僕の横にゴロンとなってしまった・・

恐るべし、gozaru2プロデュース・・(笑

結局、そのジグザグに刈ってある箇所には最後まで苦しめられた


その後は、相変わらずMTBのグリップ希薄感に慣れるまでかなり苦労して前半から既に腕がダルい

脚よりも腕の方がヤバそうな感じがしていた

そんな感じでマイペースで淡々と周回を重ね、ちょうど半分近くなってからようやく慣れてきて脚もまわってきだした


半分を過ぎたあたりでyoshi-R氏が後に迫りラップされそうな勢い

ちょうどボトルの補給のためピットに入ると、頼んでいた嫁さんが居なくてしばらく立ち往生

その時にyoshi-R氏に先行されラップされる

ようやく嫁さんからボトルを受け取り、子供から元気をもらっていよいよここから解禁で頑張ってみる

まずは、さっきラップされたyoshi-R氏をパスして、とりあえず周回遅れは脱した

その後は残り時間を見ながら出力調整をするが、いかんせん出力が無く掛らない

しかも気温が上がってきたのでタイムが稼げるゲレンデ登りで上げれずペースが伸びない

まぁ、今の実力はこんなもんだろう・・と諦める


あとは時間まで淡々と周回をこなし何とかゴール

ゴール後は腕がもういっぱいいっぱいで、S山さんよりいただいたコーラーを持つ手がプルプルと震えてオールアウト状態だった・・(笑

ゴール後、片付けをしながらyoshi-R氏と話をしてお互いの検討をたたえ、一緒にジンギスカンに行く


すると「表彰に呼ばれてますよ!」と言われ急いで行ってみると、何と3位に入賞していた。。。

今日は絶対に無いだろう・・というか、そんな考えが一切なかったのでかなりの予想外の出来事にびっくりだったけど、素直に嬉しかった


その後はしっかりとこの大会のメインイベントであるジンギスカンをたらふくいただいて、ゲストの方もこられていてとても大満足だった

やっぱり、この大会は楽しいなぁ・・


スタッフの皆さん、とても楽しませていただいてありがとうございました

そして、共に走った選手の皆さんお疲れさまでした

来年も楽しみましょう!